箱根へ! 初めてのロマンスカーに乗って 温泉旅行!

9/17-18は、生まれて初めて、憧れのロマンスカーに乗って、箱根へ行ってきました。

hakone

宿から見える箱根の山。断崖絶壁というような風情のところです。いやー、緑が美しい。天気はあいにくでしたが、今年の箱根では上々である、と。

▼COZY INN ペンション箱根の山
www.hakone.or.jp/hakonenoyama/index.html

ポーラ美術館→お宿で露天風呂→ロープウェイ乗って大湧谷→海賊船で芦ノ湖観光→彫刻の森美術館

というような行程でした。

まずはとにかく、お宿がよかったです。こぢんまりとしたペンションで、いわゆる「リゾート」という感じとはかけ離れていて実にぼく好みで、食事も美味しい!ご主人も気さくで、きめ細かくホスピタリティあふれるもてなしで、感激しました。あと評判の「空飛ぶ石風呂」にゃ、ぶったまげました!これは体験してみなくては、と。

ゴームリーの「密着」

彫刻の森にて。ゴームリーの「密着」。いやー、この作品すごくいいです。一見、「笑える」だけのものかと思いきや、そのなんともいえない開放的な表現に、すごく奥行きがあります。この作品をはじめ、すばらしい展示でした。もう一回、いや何回か行きたい…。

あと、彫刻の森には、「ほっとふっと」といって、彫刻のタワーを見ながら楽しめる「足湯」がございまして、これがまた最高!標高もあるし、雨降って少々肌寒い瞬間もあり、本当に快適でありました。

彫刻、というか、札幌で見て以来、ヘンリー・ムーアが大好きになってしまって、絶対見たかった彫刻の森でしたが、雨降っててタイヘンながら、ちからいっぱい楽しんできました。

…なぜか後半の彫刻の森のハナシになってしまいましたが、初日に行ったポーラ美術館もひっくりかえるくらいヨカッタので、またの機会に記事にしますです…。

カテゴリー: タグ: , パーマリンク