モカ・エキスプレスでエスプレッソ! 餅網導入しました。

わたくし、コーヒーがけっこう好きなんです。

なかでも、イタリアっぽい…のかな?あのエスプレッソ的なやつがとても好きで、昔一時期凝っていたのですが、また最近「モカ・エキスプレス(エクスプレス)」という、直火のエスプレッソ器具で自宅プレッソを楽しんでおります

以前掲載したInstagramの写真

以前掲載したInstagramの写真

話によると、イタリアのご家庭では、一家にひとつ必ずあるというモカ・エキスプレス。なんか大阪人のたこ焼き器みたいです。

で、今回は使用するときにひと工夫することにしまして…。

以前はモカ・エキスプレスという名前も知りませんでした。というか、名前ついてなかった気が…。コーヒー豆を買うときも、「あの『コポコポ言うやつ』です」と説明していた。お店の人も、「はい、コポコポですね」と対応してもらっていた記憶が。

もちろん、デロンギ(つかエスプレッソマシン)を導入・維持するコストがまかなえないため、というのもありますが、あの「コポコポコポ…」という出来上がりのサウンドも好きなんですよねー。

ただ、そのままノーマルにゴトクの上に乗っけて加熱するスタイルだと、いまいち安定が悪いので、100円ショップで網を購入してきて設置、というのをかねてから検討しておりまして、今回導入のはこびに。

今回久しぶりに導入する以前にこの器具を使っていた時も、網にのせていたのですが、実は今のお部屋のガスコンロだと、少々問題があって導入を見送っていたのです。それはなにかといいますと。

温度探知機

はい、このコンロの真ん中のやつ。火災予防のための温度探知機です。これに接触している網が加熱されると、急激に火力を絞るというファンクションが発動されまして、なかなかうまくいかない…。ので、まぁなんとかなるということで、多少不安定ながらもゴトクダイレクトで使用していたのですが、いささか安定が悪いのは直火を扱う上ではちと不安…

加工された網

ということで、自力救済で。ニッパーで当該部分をパチパチと切除。なーんだ、簡単じゃないか。

モチ網の上

はい、まったく問題なく動作しています。探知機は網をスルーしているものの、エスプレッソ器具に接触しているので安全性はクリア!

デミタスカップ

弟が焼いてくれた、デミタスカップでいただいております。おいし~い。

トッド・ラングレンの「エスプレッソ」も大好きです。


↑「Espresso (All Jacked Up)」のはいったアルバム。
90年代のトッドではこれがいちばん好きなアルバムです。

カテゴリー: 超人たちの食卓 タグ: , パーマリンク