メロトロンをダビング

メロトロンをダビングします(笑)音源は、名機スーパー・マネトロン

メロトロンをダビングします(笑)名機マネトロン!

好きなんです、メロトロンのサウンドが。
実機は触ったことないのですが、折に触れそのサウンドにはいろんなレコードで接しています。

The Beatles、King Crimson、ELP、YESから、Tim Christensen、あとMetallicaの「The Unforgiven」も!(ドキュメンタリービデオでボブ・ロックがメロトロンを弾いて、メンバーが、「ELPみてぇ!スゲー!」って騒いでたシーンが印象的)

思い出のサウンドにはメロトロンが居た!(これは僕にとってはチェンバロと同じような感じかも)

独特のレトロなサウンド(1960年代当時も、なんとなく収録されている音もスクリーン・ミュージックみたいだしレトロ感あったんちゃうやろか)で、音源がテープなのでアタリマエですが、キーを押した時点で、もうサチュレーションたっぷりで、さらに今回使用したスーパー・マネトロンの再現性も(とはいえ、繰り返しますが実機は知らないです)スゴいので、iPadからラインで録って、コンプかけても圧縮感が得られないというか、かけないほうが「あの音」がします。不思議というか正しいというか…。

Logic Proから外部MIDI機器として操作もできそうですが、今回はKORG nanoKEYをカメラコネクションキット経由で手弾きして、2音色を3オクターヴ重ねました。どない混ぜて使うかで、「らしさ」を出すのか「一聴した感じではわからんけど、メロトロンやった!」にするのか、いずれにしても曲想に合わせて思案ですね。

BabySnakeのインスタグラムでは、けっこうプライベートというかどうでもいいことをつらつらとアップしております。

カテゴリー: インスタグラム, 楽器談義, 機材ばなし, 録音日誌 タグ: , , , , パーマリンク