京都ボックス!

友より、荷物きたる!

京都ボックス-1

  • 柿の名産地、西京区:大枝(おおえ)の柿。
  • 近所の川魚専門店(これがあるのがすごいよね!)の稚アユのあめだき(甘露煮)と、うな肝〜♪
  • 自分で釣ってきたアマゴの薫製!!!



いや〜、こないだ、「最近釣りに凝ってまして、釣果を少し加工して送ります」とメールきたので、ふむふむ、アジかなんか開いてみりん干しかなんかしてくれんのかな、楽しみ〜〜とか思ってたのだけど、これは!!嬉しい奇襲攻撃!わて、川魚大好きでんねん!

ニジマスとかやったら、焼いたりフライがええけど、アマゴの薫製っちゅうのは、こら、今の季節に考えうる最高でっせ!王侯の食いもんや。

5日に薫製にしたから、3日くらい寝かして8日か9日くらいが食べごろということで、今日はガマン。

なので、稚アユとうな肝をつまみ食いしました。うま〜!

京都ボックス-2

関西でいただく琵琶湖のアユは、海へいかないので、成魚でもちっちゃいままです。小アユでんな。しかしはて、これはどっちでしょう?甘すぎず、からくもなく、まさに絶妙!うな肝もいわずもがな!言わずもがなやがな!わはははは!バンザーイ!焼酎お湯割おかわり!げへへへっ!つまむつもりが、お酒用意しちゃいましたよ。

あぁ、これホンマ贅沢やわ。けーぼん、ありがとう、またオピかなんか送るわ…。

カテゴリー: よいよいグルメ タグ: , , パーマリンク